20代で死ぬOLの哲学

20代で死ぬことにした普通のOLが時に明るく時に陰湿に日々の記録やひん曲がった哲学を残します。2019〜

生きないといけない

 

母親に体調不良のことで電話をしたら、ストレスを疑われたらしく、

 

「○○じゃないといけないってことはないからね。なんでもいいんだよ。」

 

という言葉をもらった。

 

 

 

うん、娘は結構そういうところは柔軟だよ。

 

 

たぶん、あなたが思ってるのとは違うけど。

 

 

 

娘は究極のところ、生きてないといけないなんてことはない、とまで思ってるんだ。

 

 

最近は、自殺の何が悪いのかよく考えるけど、何も悪いことないでしょうと思うもん。

 

 

そりゃ周りに悲しみを与えるかもしれないけど、それは他人が悲しみたくないって思うだけの話であって、その人が自殺しちゃいけない理由にはならないでしょう。

 

 

自分の命だもの。

自分の適切だと思うタイミングで、閉じていいと思うのよね。

 

 

だから、お母さん

ごめんね、きっと私に無理しないでねってことだけど伝えたかったんだろうけど、私は常日頃、無理してまで生きないって考えで生きてるよ

 

 

いつか傷つけてしまうかもだけど

そのときはきっと私はいないから

今謝っとこう

 

 

ごめんね、ありがとう