20代で死ぬOLの哲学

20代で死ぬことにした普通のOLが時に明るく時に陰湿に日々の記録やひん曲がった哲学を残します。2019〜

変わらないもの

年が明けるたび 季節が巡るたび 日が暮れるたび 秒針が刻まれるたび 鼓動が脈打つたび 進めば進むほど、 なりたくなかったモノに近づいている そんな感覚 自分自身、見た目もそうであり 心もそうであり 自分だけにとどまらず 周囲の、大切な人たちもそう 変…

約束はそこにはない

2024年10月 彗星が地球に近づく。 けれど その前に消滅してしまうかもしれない。 まるで私のようだと思った。 私はきっと その彗星に出会えない。 いや 私はきっと、彗星になる。 彗星になって、 夜空を走るかもしれないし、 その前に消滅してしまうかもしれ…

どうか会えるうちに会いたい人に

最後に思いを残した日から随分と長い月日が経った。 想い変わらず。 いや、変わった想いもある。 家族へのそれ。 なんとなく感じていた、遠くない未来に立ちはだかると確信していた、家族の不調。 それがまさに去年の7月。 その前から家族問題が沸々と湧き上…

理由

生きてる理由なんてない だけど死にたくもない そうして今日をやり過ごしてる ほんとうにそのとおり でも 生きたい理由なんてないし 死にたい理由もないけど 死ねない理由はなくて 生きたくない理由なら、ある それだけで十分、ね 生きたい理由か 死ねない理…

呪いの言葉

敬愛するバンドが 軽々しく「生きろ」と言ってくる。 軽々しく、は語弊か。 力強く、無責任に、が正しい。 今日、久しい友人に会った。 とても泣いていた。 彼女が幸せであってほしいと願う。 私は彼女が好きだ。 彼女も私が好きだ。 それはわかる。 けど、…

残された時間が僕らにはあるから

2024年2月29日 今からそれまでにやってくる季節は 春があと1回 夏があと2回 秋があと2回 冬があと2回 京都の桜を見たいな 宮古島の綺麗な海を見たいな 新島に行きたいな 心地いい秋の風と芝生で横になりたいな 満点の星空を見たいな 美瑛に行きたいな なんて…

空の果て、世界の向こう側

近しい人との永遠の別れ 私はそれを一度も経験したことがない。 そう思うと、大切な人たちは今のところ全員この世界にいることになり、死というものは彼らと住む世界を別にしてしまうことを意味する。 だから私は、死が時々怖くなる。 逆を言えばこの先、彼…

少しの居場所を譲ってくれてありがとう

最近てんでだめだ。 苦しい 悲しい 何が悲しいのかわからない。 ただぼんやり 早くハッピーエンドを迎えたいと そう考えるばかり。 大人しくしてれば あと2回の年越しを経験すれば その日はすぐやってくるのだけれど それまでがつらくて仕方ない。 今日会っ…

生きる希望

前までは2023年12月31日を目標にしてたけど 2024年2月29日にした。 閏年。 4年に1度しか訪れない時間。 誰にも必要とされてない私が旅立つ日として このうえない日。 延びちゃったけどね。笑 あと974日。 長いな〜。 なんとなく30になる前って思ってたけど …

幸せになれない

結局わたしは わたしに好意を向けてくれるような人を好きになれず、嫌煙し わたしなんか好きにならなさそうな理想が高めな相手を好きになって追いかけて、実らない 理想が高い 選ばれない この2つの理由で一生幸せになれない だからわたしをいいと言ってく…

ハッピーエンドを連れてくる

寒いのは苦手だ。 夏の暑さが好きなのもあるし 寒いと動けなくなるから。 生きる気力を無くす。 でも私はあと4年もせずに凍死する。 寒い北海道、美瑛の星空を眺め 好きな音楽を聴きながら ねむるように逝く。 それが私のハッピーエンド。 なのだけど、今こ…

柄にもなく

恋愛というものを頑張ってみたものの やはり向いてないし 選ばれもしないな おそらく他にいい人を見つけたんだろう 正直スペックを無視したとしても性格等が終わっているやつだったので未練はない 私の方が軽い気持ちでやってたからな ワンナイトでもいいか…

繰り上げ

とおしのことを考えたら 水を浴びて吹雪のような風を浴びる夢を見た かんぜんじさ○つマニュアルって 楽度とか書いてるらしいけど 死んだ人のレビューなんてあるわけないから あてにならないよねほんとは 死ななかった人は どんな死に方しても苦しかったって…

はやく

はやく はやく はやく その日が来て欲しいと思う 夜になると特にそう 仕事は嫌じゃない 会社行くのはしんどいけど 会社の人たちは好きだし やってる内容も楽しくはないけど まぁまぁ合ってるきがするから でも、どうしてもはやくその日を望む 自分という存在…

ぷっつん

年明けからここまでは気持ち頑張ってたけど ここにきてまた突然来る、ぷっつん どうでもいいねー どうとでもなれー 姉から家族LINEで結婚する予定ないの?と聞かれる。予定もするつもりもないよと意を決して答える。それ以上もそれ以下も伝えない。 姉よ、妹…

今年の目標

・マイナス8kg ・筋肉をつける ・早寝早起き ・家計簿をつける ・欲しい物はお金を貯めてから買う ・資格を取る ・なるべく毎日日記を書く ・本を読む 明るい気持ちで目標を立てるならこれら

再検査

会社の健康診断 去年は要観察だった項目が 今年は再検査になってしまった 再検査しないといけないっていう 面倒くささはあるけど 少し嬉しく思ってしまった自分がいる 再検査ということは、少なくとも健康ではない 健康ではないということは 少しずつ、死に…

死の匂い

そういえば昔から 自分はきっと長生きしない 病気になってしまうか 自殺してしまって 若いうちに死ぬんだろうなぁって なんとなく、ぼんやり、思ってたな 嫌なことのカケラもない頃だったけど 幼いながら、そんな死の匂いを感じてたな 「とか言って長生きす…

嫌われる前に

昔から 自分で孤立するきらいがあった それはきっと あ、嫌われたわって少しでも思った時に 自分から離れてくようなものだった 嫌われる前に嫌ってしまえと 今も、何も変わらない 予定を断られた友人のことを もういいやと思いかけている 自分以外きっともう…

死について

あと4年で死ぬし、と言っても今すぐ死んでしまってもどうでもいいし、とよく思っている。 でも、寿命で死ぬことを考えると、途端に怖くなる。 心臓がウワッと掴まれるような恐怖。 そうなったときは、死にたくない…怖い……と、寝返りを打つ。 今すぐ死んでし…

生きないといけない

母親に体調不良のことで電話をしたら、ストレスを疑われたらしく、 「○○じゃないといけないってことはないからね。なんでもいいんだよ。」 という言葉をもらった。 うん、娘は結構そういうところは柔軟だよ。 たぶん、あなたが思ってるのとは違うけど。 娘は…

あれから

忙しくて、なんとあっという間に1年以上 あいかわらず、余命を感じて生きてるよ あっという間に1000日きろうとしてるけど 2024年2月29日 もいいなぁ

ようやく

明日は金曜日 明日が終われば週末 がんばろうねみんな あと1682日生きるらしい 長いなぁ

体調が

土曜日から宜しくないんですが 今日はお誘いを受けたので都内某所で、 都内某所で? 何するのかよくわからないけど フライパンを持ってきてと言われたので バーベキューか何かでしょう。 すごく仲良くしてもらってる先輩2人からのお誘いで、詳細を聞かずにOK…

1日坊主

前回の自己紹介記事は、なんと3月に下書きしていたのですが、そこから体調を崩したり仕事が忙しかったりとで2ヶ月も放置し、今ようやく公開できました。 そのため情報が古く、 「上司と衝突して辞める寸前」 というところから、奇跡的に異動できたため、残業…

自己紹介①

まずは名前ですが、ミモリと名乗ることにします。もちろん仮名です。 20代。生物学性別は女性。 四年生大学を卒業し、新卒で入社。 よくある「フツウ」の道を歩み、今も一応同じ会社で働いています。 見た目や性格にとんでもないコンプレックスあり。会社で…

何これ?

って思いますよね。このブログ。おいおい理由は説明しますが、現在、私の余命は最大あと5年なのです。長くても5年で死にます。もしかしたらもっと短いかもしれない。もしかたら生きてるうちに長くなるかもしれない。わからないのですが、そんな中ここでは私…